中卒でもできるカフェ経験の積み方

f:id:maesan-cafe:20181005151845j:plain

こんにちわ。マエさんです。

 

僕は大学生時代、1年間だけカフェでアルバイトをしていました。

全国的に有名な某チェーンカフェです。

 

ホールとキッチン、ドリンク作りやフードの

業務を任されていました。

 

パスタやサンドイッチ、スムージーやフラペチーノは

材料と器具類があれば作れちゃいます('◇')ゞ

 

ただ、自分のお店を持つとなると

正直実力不足だと思っています。

 

たった1年間、しかも1店舗だけの経験では、

来客されるお客さんも、

「こいつの入れる珈琲大丈夫か??」

なんて思われかねません(冷汗)

 

お店の信用的にも、技術的にも

とにかく修行積まなければなりません!

 

そんなわけで今回は

修行積み方をご紹介しようと思います!

(※決して、精神と時の部屋に入れ!みたいな事は

言わないのでご安心を。)

 

 

修行の積み方

f:id:maesan-cafe:20181005162318j:plain

 カフェを開業するためにノウハウを得るための

方法は大きく分けて2つあります。

 

①カフェ教室に通う

②アルバイトとして働く

 

①に関しては基本的なドリンクの作り方。料理の提供の仕方

数学の管理など、接客のベースとなる知識を幅広く料理ができます。

 

1から本格的な料理をできる反面、料金が少し高くつくのが特徴。

大体年間150万円ぐらいです。

 

1年制と2年制があるので

2年制を選択すれば300万円ほどかかります( ;∀;)

 

 ②アルバイトからのスタートとなります。

リアルな現場で働けて、給与も貰えます。

 

しかし、下っ端から初めるので

「店長業務早くやりたいんだけど」

みたいなことを言っても難しいです。

 

周りは学生アルバイトだらけですが

下っ端身分から頑張ってノウハウを盗んでいきます。

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

まとめ

経験を積むために、大金を払える方は

➡カフェ教室

 

給料を貰いながら、アルバイトで経験積む方は

➡カフェアルバイト

 

 

例えば僕の場合、

現在24歳で脱サラしました。

 

何より貯金もそんなになかったので

まずはアルバイトをしながら経験を積むことにしました。

 

ただ、もっとお金に余裕があれば

カフェ教室でじっくりノウハウを学びたかったですね。

 

今思えば、親に頭を下げる手もありましたが

変なプライドが邪魔をしてできませんでした(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで

( `ー´)ノ