カフェを開業する理由

f:id:maesan-cafe:20180929171131j:plain

 

こんにちわ。マエさんです。

 

皆さんはスティーブジョブズの

こんなスピーチを知っていますか?

 

結構有名かもしれませんが。。

 

「その日1日を人生最後の日だと思って過ごせ」という言葉に出会った。

その言葉は深く印象に残り、以来33年間、毎朝鏡を見て自分自身に問いかけた。

「もし今日が人生最後の日だったとしたら、

今日しようとしていることを私はしたいだろうか?」

その答えが、何日も続けて ”No” だった時にはいつも、

何か変えるべきことがあると知ることができた。

 

 

いつ読んでも思うんですが、

 

「ホンマそれな!!」

 

ってなります(笑)

 

僕はサラリーマン時代、

現状不満はなかったけど

何か心にモヤっとしたものが常に付きまとっていた。

 

前の仕事はそれなりにやることはやっていたし

会社の人間関係もめっちゃ好きでもなく嫌いでもなかった。

 

給与は安くもなく高くもない。

至って平凡だった。

 

「じゃあ僕がしたいことってなんだ?」

とハテナマークがいっぱいに。

 

本やネットで調べたり、友達に聞いたりしました。

 

そうこうしていたら、自分の中で答えがでできました。

 

好きなこと(没頭できること)で、生きていこう!!

 

これが僕の答えです。

 

それでチョイスしたので

昔から大好きだったカフェでした。

 

そもそも飲食店とか自分のお店を持ちたい人って

その分野が好きで始めるのがほとんどだと思います。

 

明日カフェを経営していて、明日死ぬとしても

一片の悔いなし状態ですね!

 

そんな夢に近づけるよう

開業への道のりを皆さんと一緒に共有できればいいと

思っています。