スターバックスが強い3つの特徴

f:id:maesan-cafe:20181005235453j:plain

 

こんにちわ。マエさんです。

 

今日は個人経営。

否、開業を始める人の最大のライバル。

スターバックスの魅力に迫りたいと思います。

 

スターバックスは言わずと知れた大企業。

子供から大人まで愛されているカフェです。

 

スターバックスの経営戦略はすごいです。

勉強すればするほど「ほあぁぁ…」と

関心されます。

 

とっても勉強になるので

できるだけ僕も分かりやすくまとめるから

ぜひ読んでください!!

 

サードプレイス

f:id:maesan-cafe:20181006144846j:plain

 スタバのコンセプトは、サードプレイス(第3の場所)の提供です。

 

第1の場所が、家。

第2の場所が、職場。(学校)。

第3の場所が、スタバ。

 

1980年代、アメリカは新自由主義の中で、

競争社会・自己責任の社会でした。

 

世のサラリーマンたちはとってもピリピリしていて

身体的・精神的に休まる場所がありませんでした。

 

会社に行けば上司やお客さん相手に、

満面の笑みで10時間仕事をし、

 

家に帰れば家事や育児をしている妻に

「マイハニー今日も愛しているよ♡」

なんてことは毎日言っていました。

 

米サラリーマン「もう俺疲れたよ・・パトラッシュ・・」

 

状態でした。

 

そこでスタバ―バックスは

第3の場所を提供しようと考えました。

 

誰もが休める憩いの場として

日常的に30分間駆け込める避難所です

 

例えば、380円は第3の場所を30分利用し、

テンションを下げる料金なのです。

 

もちろんコーヒーも付いてきますが、

それはリラックスするのに良いツールだからでした。

 

 

コーヒーへのこだわり

f:id:maesan-cafe:20181006010706j:plain

コーヒーの豆には

アラビカ・ロブスタ・リベリカの三大原種があります。

 

スターバックスが使う豆は

高級豆の「アラビカ種」のみ。

 

それを独自の手法で焙煎し、カップに注いだ時の香りや酸味、

コクや風味が最高となるように抽出します。

 

とってもリラックスする効果もあり、

何杯でも飲めるスッキリ感があるのが特徴。

 

まさにサードプレイスに最適です。

 

優れたデザイン性

f:id:maesan-cafe:20181006152215j:plain

 スターバックスにデザインには5大要素があります。

 

①Handcrafted(手作り感)

②Artistic(芸術性)

③Sophisticated(洗練された)

④Human(人間らしさ)

⑤ Enduring(永続性)

 

日本に同じ内装の店舗は一つもないと言われているほど

内装にこだわっています。

 

内装はアースカラーの素材を上手に組み合わせて、

空間に落ち着きを持たせようとしていることがよくわかります。

 

木のインテリアも使わていることが多く

温かみのある空間を演出しています。

 

来るお客さんが、リラックスして落ち着ける空間を

最大限考慮するように考慮されています。

さすがスタバですね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

スタバは「お客さんがくつろげる空間」を

できるだけ提供しています。

 

スタバの魅力はまだまだあるのですが

今日はこのへんで。

( ゚Д゚)