あなたはどんなカフェが作りたい?コンセプトを決めよう

f:id:maesan-cafe:20180930173547j:plain

こんにちわ。マエさんです。

 

いま、世の中には様々な種類のカフェがあります。

 

フルサービスからセルフサービス。

 

またはコンセプトカフェも東京を中心に
月に1店舗は必ず出店しています。

 

TwitterやSNSを見てると、

 

「え、こんなカフェもあるんだ!(笑)」

 

と驚かされることもしばしば。


他店と差別化を図り、印象に残るものにするには

 

『コンセプト』が最も大切になってきます。

 

これは前職の経験でも痛いほど身に染みています。

 

例えば、僕は前職で営業していました。

 

競合企業が多かった業界ですから、
人とは一味違うことをしなければ売れません。

 

そんな中、僕が差別化を図ったのが誠実さです。

 

あるとき、こんな場面がありました。

 

自社で扱っている製品がAとBしかない。
お客様が欲しいのはKの商品。

 

普通の営業マンなら、なんとかAかBを言葉巧みに
売ろうとします。

 

だってそうじゃないと売上が立たなくて
上司に怒られますからね(笑)

当然の行動だと思います。

 

ただ、僕の場合はお客様の利益になるのが商品Kだった場合、

 

なんとかしてKを入手して売るか
Kと似たような商品をご提案するようにしてました。

 

この場合、僕の売上利益には一切なりません。

 

長期的に見て、お客様の利益になるものを

用意して提案することを心掛けていたのです。

 

こんなスタンスで営業をしていると

嘘のように紹介がたくさん回ってきました。

 

月に3件紹介をもらえるので

仕事を辞める6か月前までは
とても楽に営業させてもらってました(笑)


カフェも同じことが言えます。

 

お店に来店される新規のお客様を大事にすれば、

勝手に口コミが広がります。


どう大事にするか。

 

ここがポイントですね。


まとめますと、コンセプトを決めるときは

 

□他社(他人)と差別化を図れるのは何か?

 

まず考えなければいけませんね。

 

それでは、今日はこのへんで

( *´艸`)